多摩大学産官学民連携 Activities Examples多摩大学産官学民連携 Activities Examples

産官学民産官学民

研究サロン 田中友理専任講師がご登壇

2022年5月6日

経営情報学部では教員、研究者が相互の研究内容を理解し合い、学際領域の研究の高度化を目指すべく「研究サロン」を研究活性化委員会が主催し、定期的に開催しています。4月21日(木)に開催された「研究サロン」では、4月からご就任された田中友理専任講師から研究動向についてお話をうかがいました。当日は対面、オンラインのハイブリッドでの開催となり教職員18名が参加しました。

田中専任講師は大学・大学院で心理学を専攻され、社会心理学をご専門とされています。今回は「偏見・差別に関する社会心理学的研究」というテーマでお話しいただきました。

田中専任講師は偏見や差別が生起・維持される心理的メカニズムに関心があり、今回は偏見の拡散に関する研究内容をお話されました。「ステレオタイプに関する言説は伝達されやすい」という心理学的知見が、実際の人々の行動の中でも見られるかを、SNSの投稿データを用いて検討されたとのことです。その結果、Twitter上ではステレオタイプ的なツイートがリツイートされやすいことが示され、さらにそうしたツイートの言語的特徴が明らかになったとのことです。

質疑応答では、形容動詞ありでステレオタイプの意味合いが無いツイートの有無、形容詞だけでステレオタイプ的なツイートの状況、ツイートの収集方法など、活発な議論が行われました。

最後に、田中専任講師から、心理学的知見とSNS等のビッグデータを組み合わせた研究が増えてきていることから、情報処理の専門家が多く所属する経営情報学部を持つ多摩大学で研究を進めることに大きな意義がありますねとの言葉で締めくくられました。

田中専任講師は経営情報学部で「データ分析実践」、「マーケティング・データ分析」等の授業を担当されています。

このプロジェクトをシェアする:

研究サロンの様子

質疑応答

タグ:

関連ニュース

2022年06月06日

研究サロン 千ケ崎清孝准教授がご登壇

5月に開催された「研究サロン」では、4月からご就任された千ケ崎清孝准教授から研究動向についてお話をうかがいました。詳しくはこちら
2022年07月13日

研究サロン 菅沼睦准教授がご登壇

6月に開催された「研究サロン」では、4月からご就任された菅沼睦准教授から研究動向についてお話をうかがいました。詳しくはこちら
2022年07月22日

研究サロン 新西誠人専任講師がご登壇

7月に開催された「研究サロン」では、4月からご就任された新西誠人専任講師から「わいわいメータ―」についてお話を伺いました。詳しくはこちら