多摩大学産官学民連携 Activities Examples多摩大学産官学民連携 Activities Examples

産官学民産官学民

「事業構想論Ⅰ」の授業にレジャーコンダクター®︎の杉崎聡紀様がご登壇

2022年5月16日

5月6日(金)、「事業構想論Ⅰ」(担当教員:松本 祐一、履修人数:247名)の授業にゲスト講師として「レジャーコンダクター®︎」の杉崎聡紀さんをお招きし、ご登壇いただきました。

杉崎さんは、多摩大学の卒業生であり、在学中は、テーマパークという素晴らしい場所をたくさんの方に知っていただきたいという気持ちから、ビジネスとして提供する側になるために、杉田副学長のゼミ生として「レジャー産業」を学び、”レジャー”を人生になくてはならないものとして研究してきました。

2000年に合同会社ユー・エス・ジェイに入社して以来、19年間の豊富な業務経験を活かし、現在は、世界でひとりの「レジャーコンダクター®︎」として大学や企業等で授業や講演を行うなど、多方面でご活躍されています。現在は和歌山大学大学院観光学研究科博士前期課程に進学され、学術的な観点からもレジャーを深耕されています。

講座のテーマは、「新しい職業を構想する」でした。「できるかできないかではなく、やるかやらないかである。」という理念のもと、自分を信じてやりきる強い思いや、具体的な成功イメージを持つことなど、熱い思いを語っていただきました。

松本教授との対談では、テーマパークの持つ意味の時代ごとの変遷や、「レジャーコンダクター®︎」の収入の詳細や既存のビジネスとの相違点などを伺うことができました。

学生からは「杉崎さんのようにモチベーションを保ち続けるにはどうしたらよいか?」「就職活動をしているが、自分に合う会社を知るにはどうしたらよいか?」などの質問がありました。

最後に恩師の杉田副学長より、杉崎さんのようなものの見方をする人と出会えたこと、人がレジャーを求める根本的なニーズを知ることができたことが本日の成果であるとお話がありました。

<杉崎聡紀さんのホームページ>
https://www.g-lecon.com/

このプロジェクトをシェアする:

杉崎聡紀さん

松本教授との対談

タグ: