多摩大学産官学民連携 Activities Examples多摩大学産官学民連携 Activities Examples

産官学民産官学民

「中村その子ホームゼミ」に京王観光株式会社から3名がご登壇

2022年7月12日

6月22日(水)、「中村その子ホームゼミ」(担当教員:中村その子教授、履修人数14名)の授業にゲスト講師として京王観光株式会社(本社:東京都渋谷区)戦略プロモーション室地域コミュニケーションチームの城戸聡様、堀場康太様、東京中央支店の稲吉雄大様にご登壇いただきました。

最初に、観光業の現状について概観していただき、新型コロナパンデミックが世界観光に与えた影響、日本の観光に関する出入国者の推移と現状、日本の観光の動向についてご説明いただきました。そして、本学も参画している産官学連携事業である多摩地域マイクロツーリズム(通称:タマリズム)について、単なるコンテストで終わらせず事業化を目指す企画に仕上げていく旨、お話いただきました。

続いて、新型コロナパンデミックで観光業界が大打撃を受ける中、バーチャルツアー「東京VR」企画についてご紹介いただき、実際に受講者全員がゴーグルを装着し、京王線の車両基地、高尾山さる園、サンリオピューロランドのアトラクション等を迫力と臨場感のある画面でVR体験させていただいた後、このVRのインフラを活用してどのようなコンテンツを企画できるか、学生が2チームに分かれてワークショップを行いました。

学生からは、その臨場感を活かして自動車運転免許の各種講習への応用、様々な方角の情報にアプローチできることを活かして、野球の試合をプレーヤーや審判の視点で観戦するなど、斬新な提案がありました。

最後に、観光業はここ数年厳しい状況にあったが、このパンデミックの中で生まれたバーチャルツアー等、新しいアイデアが豊富にある。その意味で観光業とは移動するばかりでなく作りあげるモノである。志のある学生は就職に際して、是非挑戦して欲しいとエールをいただきました。

このプロジェクトをシェアする:

中村その子教授イントロ

堀場様ご講演

VR体験

ワークショップ

タグ:

関連ニュース

2022年06月27日

「中村その子ホームゼミ」にオートアベニュー 伊藤社長がご登壇

「中村その子ホームゼミ」の授業にゲスト講師として株式会社オートアベニュー代表取締役社長 伊藤理香様をお招きし、ご登壇いただきました。詳しくはこちら