多摩大学産官学民連携 Activities Examples多摩大学産官学民連携 Activities Examples

産官学民産官学民

「中村その子ホームゼミ」にオートアベニュー 伊藤社長がご登壇

2022年6月27日

6月23日(木)、「中村その子ホームゼミ」(担当教員:中村その子教授、履修人数18名)の授業にゲスト講師として株式会社オートアベニュー(本社:東京都西東京市)代表取締役社長 伊藤理香様をお招きし、ご登壇いただきました。

中村その子ゼミでは、地域企業と連携した広告・宣伝・PR・情報発信を通じ、学生が自らのアイデアを製品開発に結び付けるための研究を行っています。これにより関連する社会の現場で自分の志を実現すべく、革新的で創造的な役割を果たして仕事をしていくことができるようになることを目指しています。今回は(株)オートアベニュー様のラジオCMを作成するにあたり、代表取締役社長の伊藤様に会社の経営理念やブランド戦略等をうかがいました。

オートアベニューは西東京市に本社を構え、自動車新車・中古車販売、自動車・バイク整備(特定指定整備工場認定)、損害保険代理店営業を主な事業としています。社員数20名という独立系の小規模な会社ですが、3C分析により、強みは全メーカーの新車を扱うこと、地元に密着した親しみやすさ、履歴のハッキリした中古車を提供できることとされました。またABC理論では考えていく順番が大切とされ、自社商品志向ではなく、お客様志向が重要で、その結果「まごころ整備」、「新車くらべま専科」、「里帰りU-Car」を3つの柱として掲げているとのことです。

次に、提供する商品やサービスが持つ物語性をお客様に伝える手法であるストーリーブランディング手法に言及され、お客様が購入する理由は最高の商品ではなく、一番わかりやすい商品であるということから、物語の力を借りてわかりやすく伝えることの大切さを説き、Appleを世界的企業に導いたスティーブ・ジョブズの「Think different!」の言葉に表されるように、主人公が光り輝く人生を送れるようにというお客様主役の考え方への転換こそが鍵になるとされました。

最初に、中村その子教授より、ラジオCM制作にあたってはクライアントの生の声を聴くことが最重要であり、今回、伊藤様よりうかがった同社のブランディング戦略をよくかみしめ、次回以降CM作成に取り組みましょうという言葉で締めくくられました。

株式会社オートアベニュー : https://www.auto-avenue.co.jp/

このプロジェクトをシェアする:

中村その子教授イントロ

伊藤様ご講演

伊藤様ご講演

タグ:

関連ニュース

2022年07月12日

「中村その子ホームゼミ」に京王観光株式会社から3名がご登壇

「中村その子ホームゼミ」の授業にゲスト講師として京王観光株式会社の城戸聡様、堀場康太様、稲吉雄大様にご登壇いただきました。詳しくはこちら