多摩大学産官学民連携 Activities Examples多摩大学産官学民連携 Activities Examples

産官学民産官学民

「志ゼミ」にごたんだ行政書士事務所 髙村 直 様がご登壇

2022年7月13日

7月13日(水)「志ゼミ」(担当教員:石川 晴子准教授、履修人数:30名)の授業にゲスト講師として、ごたんだ行政書士事務所(所在地:東京都品川区)代表であり、株式会社ザ・ベストサービス代表取締役の髙村 直様にご登壇いただきました。髙村様は本学卒業生であり、本学大学院にてMBAを取得されています。

ごたんだ行政書士事務所は夜のまちでがんばるお店の各種行政手続き・補助金の申請代行・コンサルティングを行っています。株式会社ザ・ベストサービスは、お店の清掃業務、社員寮などのハウスクリーニングを主としてビルメンテナンス業を行っています。

髙村様の学生時代からのお話では、あまり学校には行かなかったが10歳以上年上の人と友人になり多くのことを学び、卒業後早い段階でまず人材派遣業を起業されたとのことです。リーマンショックにより別の事業を立ち上げ、何もしなくてもお金の入ってくるシステムを作り出したものの、人間的成長を感じることがなく程なくして「地域や社会に貢献したい」という思考になったとのことです。
 
夜のまちのゴミ拾い活動・夜の安全見守りなどの奉仕活動をするうちに、夜のまちと行政の架け橋になるという決意から多摩大学の大学院でMBAを取得されたとのことです。そののち、1年間で行政書士の資格をとることを決意し、取得後、ごたんだ行政書士事務所を設立されたとのことです。夜のまちでの行政書士はめずらしく風営法に特化した事務所のためか、すべての仕事は紹介によって受注し、常に周りの人に事務所のことを宣伝してもらえているとのことでした。

学生からは、「どうしたらそんなふうに人脈が広がりますか?」との質問に、髙村様は「経営者団体に入ったりコミュニケ―ションをとったりしています。あと、困っている人がいたら助けに行きます。見返りを求めてはいないが、自分が与えていてそれが自分に回ってきて助けられることも多いです。」とのお答えでした。

授業の最初に髙村様から「起業してみたい人いますか?」との問いかけには誰も手が挙がらなかったが、授業後再度同じ質問をしたところ複数の学生が手を挙げていました。

<ごたんだ行政書士事務所のホームページ>
https://the-best.jp/

このプロジェクトをシェアする:

ご講義中の髙村直様

髙村様と石川晴子准教授

タグ: