多摩大学産官学民連携 Activities Examples多摩大学産官学民連携 Activities Examples

産官学民産官学民

松本ゼミの学生が京王観光株式会社と企画提案会をオンラインにて開催

2022年8月8日

7月29日(金)松本祐一教授と松本ゼミの学生(8名)が京王観光株式会社(本社所在地:東京都渋谷区)の社員6名の方と社員旅行の企画提案会をオンラインで開催しました。

今回の企画は中小企業向けの社員旅行を提案するものです。2チームに分かれた松本ゼミの学生が行き先を奥多摩とし、ツアー内容をそれぞれのリーダーが発表しました。

まず「社員旅行奥多摩1泊2日プラン~カヌー体験とサウナで自然満喫~」次に「健康を意識した社員旅行~チームワークと健康~」と提案があり、両チームとも奥多摩の自然を満喫するアクティビティがたくさん盛り込まれていました。

次に京王観光の方々からは、「社員旅行の意義が興味深く、奥多摩地域への貢献も多いですね。企画の中にサスティナブルなものを盛り込むと目を引きますね。」「2チームともあまり見たことのないコースづくりでしたね。」「フィールドワークが良くできています。近場であるのもよいですね。」「写真や地図を盛り込むとお客様がイメージしやすいです。」など、お褒めの言葉と改善点のコメントをいただきました。

最後に松本教授から「今後はモニターツアーを企画し、ご協力いただける企業とゼミ生で宿泊してみるのはどうか。そうすれば問題点がみえてくるので再度ブラッシュアップできますね。」とのコメントがあり、京王観光の方からも「ゴールを決めて動いていきましょう。京王観光も同行いたします。」という心強い言葉をいただきました。

<京王観光株式会社HPの提案会記事>
https://www.keio-kanko.co.jp/20220803.html

このプロジェクトをシェアする:

提案会(オンライン)

タグ: