多摩大学産官学民連携 Activities Examples多摩大学産官学民連携 Activities Examples

産官学民産官学民

「事業構想論Ⅰ」に株式会社LIFESCAPESの三澤弘士郎様がご登壇

2022年5月26日

5月20日(金)、「事業構想論Ⅰ」(担当教員:松本 祐一、履修人数:274名)の授業にゲスト講師として、株式会社LIFESCAPES(所在地:東京都港区)経営企画部部長 三澤弘士郎様にご登壇いただきました。

同社は、2018年5月に設立された、慶應義塾大学発スタートアップ企業です。脳卒中の後遺症に苦しむ患者のリハビリテーション治療の実現をミッションに掲げ、ブレイン・マシン・インターフェースをコア技術とした革新的な医療機器の開発に取り組んでいます。

講義のなかで、病気により障害を持ってしまった患者の現状は、社会保障では生活の質を上げるためのリハビリを満足に受けることが困難であり医療従事者もジレンマを抱えているというお話がありました。将来は同社の製品でリハビリすることにより重度の後遺症を持つ人でも回復が可能であることを関係各所へ訴求していくことで制度・環境がかわり、患者と医療従事者が双方笑顔になることを目指しているとのことでした。

松本先生との対談では資金調達が話題となり、「多くの会社にプレゼンしている。社会課題が明確なので多くの企業は賛同してくれるが、採算を考えると簡単にはいかない。しかし企業理念や高い技術力を伝え共感してもらえれば、事業をすすめることができる。」と自社に誇りを持っておられました。

「IT系のスキルは?」「就職活動は?」など学生からの多くの質問に答えていただきました。「倒産したらどうしますか?」との質問には、「倒産に対して不安にならないためには、技術力や営業力など自信をもっていえることを持つことですね」と力強い言葉をいただき、加えて「ビジネスは人であり、大学時代はNGOなど社会人と接する機会をつくることが大事」と学生へメッセージをいただきました。

<株式会社LIFESCAPESのホームページ>
https://lifescapes.jp/

このプロジェクトをシェアする:

三澤弘士郎様

タグ: