多摩大学産官学民連携 Activities Examples多摩大学産官学民連携 Activities Examples

産官学民産官学民

マチカドこども大学 プレ講座「国際文化学」開講

6月18日、多摩大学と小田急グループの小田急不動産株式会社(本社:東京都渋谷区 取締役社長:五十嵐 秀様)の連携事業「マチカドこども大学」が小田急多摩線「栗平」駅前の同社が運営するコミュニティ施設「CAFÉ & SPACE L.D.K.」にてプレ開講し、小学生7名(2年生:5名、3年生:2名)が受講しました。

マチカドこども大学は、こどもの学びの場の提供、地域との共創などを目的として、本学経営情報学部の長島剛ゼミ4名、樋笠尭士ゼミ15名、石川晴子ゼミ27名が企画運営に携わり、6月18日にスタートしました。

当日は、本学経営情報学部石川晴子ゼミの学生6名と同ゼミ卒業生1名が講師となり、「国際文化学」クイズで知ろう!世界の生活というテーマで海外文化に関する知識と理解を深めることを目的として、外国の文化や習慣について学び、日本との違いなどをクイズ形式で楽しく学びました。

参加したこどもたちからは、「クイズがおもしろかった」「遊びながら外国のことを学べたので良かった」などの感想があり、保護者からは、「こどもがとても楽しそうだった」「学校以外の場所で大学生の方から外国について学ぶ機会となり、大変良かった」とのお声をいただきました。

今後も本学の教員、ゼミ生によるこどもたちの知的好奇心を高めるために様々な分野の授業を行っていきます。

マチカドこども大学のホームページはこちらからご覧ください。

https://www.machikado-uni.com/

このプロジェクトをシェアする:

事前打ち合わせの様子

「国際文化学」(石川ゼミ)の授業の様子

クイズに正解!

単位取得証授与