多摩大学産官学民連携 Activities Examples多摩大学産官学民連携 Activities Examples

産官学民産官学民

フットサル部福角監督 企業の社員研修実施

2022年7月15日

7月12日、多摩大学フットサル部の福角有紘監督が、おしぼり・タオルのレンタルや資材販売を行っているFSX株式会社(本社:東京都国立市、代表取締役社長:藤波克之様)にて社員研修を行い、配送部 (25名)の方々にご参加いただきました。

2012年5月に創部された本学フットサル部は、19年に日本サッカー協会主催の「全日本大学フットサル大会」で初優勝。コロナ禍で同大会が中止された翌年以降も、同規模の全国大会を2度制覇するなど、全国屈指の強豪チームです。

今回は、日頃、大学の研究・教育にご協力をいただいているFSX株式会社様から人材育成について日本一3連覇を果たした福角監督へ打診があり、同社社員の組織に対する考え方やモチベーション向上のための施策などについての社員研修が実現しました。

講義のテーマは、「フットサル大学日本一に導いたチームマネジメント」~ビジネスに活かせる能動的なチームとリーダーシップの作り方~、福角監督から、創部から3連覇に至るまでの経緯や監督として大切にしていることなどについて説明があり、個人の能力や可能性を引き出すことでチームの力に変えるというチーム作りへ変更してきたこと、そして、選手を信頼し、任せることで各々が責任を持つようになり、チームの成果や結果につながったとのお話がありました。

さらに、何よりも初心を忘れず、創部時代の選手のことや当時の思いを大切にしながら、関わっている人々に感謝しつつ、日々練習に励んでいるとのコメントがありました。

最後に福角監督より参加者の皆さんへ「自分時間をもっていますか?ぜひ、心に余裕を持てる時間を作ってください。皆さんがお客様へお届けしているおしぼりは、人々の心をリラックスさせる効果があり、優しい気持ちになれる素晴らしい商品です」とのメッセージがありました。          

このプロジェクトをシェアする:

フットサル部 福角有紘監督

講義の様子

配送業務終了後からご参加いただきました

集合写真

タグ: